FC2ブログ

with a smile♪~いつも笑顔で~

食いしん坊&ぐうたらワーキングママの子連れ台北旅行記、のんびり更新中。今年は夏にハワイに行きます~!

Entries

2013年お正月☆初台北家族旅行 2日目~その3~

1月3日(木)

台湾に行ったからには、一度は飲んでおきたい本場の烏龍茶
美味しいお茶がリーズナブルに買えるなら、自宅用やお土産用にも買いたいな~。
でも、台北には数え切れないほどのお茶屋さんがあり、どこで買えば良いのやら

せっかく行っても、言葉がわからなければ色々聞けないし…
日本人と見て、質の悪いのを高額な値段で売りつけられたりとか…
お茶の良し悪しなんてわからないし、飲んでみて気に入ったのを買いたい…

という訳で、お茶を買うお店はクチコミを読んで事前にリサーチしておいたのです。
その甲斐あって、こちらの昇祥茶行さんはとても親切で、気持ち良くお買い物が出来ました

お店の奥のカウンターでは、すでに日本人の若いカップルがお茶の試飲をされていました。
お茶を淹れていたのは、中年の小柄な女性で、台北ナビに出ているのと同じ方でした。

私達が入って行くと、大人2人とKyoにお茶とお茶菓子を出してくれ、
Kanには「これダメよ。違うのあるから。」と、わざわざ商品の棚にある売り物の袋を開けて、
パイナップルケーキを出して頂き、小さい子にはこっちの方が食べやすいよと。


最初は、黒烏龍茶を縦長の聞香杯に入れ、小さめの茶杯とセットで出してくれました。
聞香杯は、中のお茶を茶杯にあけて、残った香りを楽しむためのものだそう。
初心者なので、そういうことも教えてもらいながら、試飲させてもらいました。

嗅いでみると、さわやかな香ばしい香り…日本で飲む烏龍茶とは全然違います。
そして、お茶を飲んでみると、と~っても飲みやすくて美味し~い
寒い日だったので、熱いお茶に体も暖まり、余計に美味しいと感たのかな。
烏龍茶は、どちらかと言うと苦手なんですが、これは本当に美味しかった

お茶を飲みながら、置いてあったお茶の種類と値段が書いてある表を見ていると、
「これ(高い方)は自分用。美味しい。でも高い。お土産はこっち(安い方)でね。」と言い、
値段が高い方の高山烏龍茶を淹れて、試飲させてくれました。

こちらは、最初の黒烏龍より甘いフルーティーな香りがしました。
と~っても良い香りで、いつまでもクンクンと嗅いでいたい香り…
これは、本当に「あぁ、美味しいお茶ってこういうのなんだ」としみじみ感じました

お茶がなくなると、すぐにお替りを入れてくれるので、一煎目から二・三煎目と
味や香りが変わっていくのが、初心者の私でもよくわかりました。
しかも、次から次へと何杯も入れてくれて…お茶のわんこそば状態(笑)

一緒に出してくれるお茶菓子も、最初はピーナッツのお菓子で、
次に竹炭で包まれたピーナッツ(竹炭の花生)で、パイナップルケーキも出て来て…
と、なくなると次から次へと出してくれます。

本当は、もうちょっと安いのを買うつもりだったので、予算オーバーだけど、
せっかくなので、思い切って高い方の高山烏龍茶と、黒烏龍茶を1缶ずつ購入しました。
RIMG1254.jpg

それから、最初にお茶菓子で出してもらったピーナッツのお菓子も。
RIMG1264.jpg
Kyoが「おいしいからこれ買って!」と言うので、お土産用と自宅用に2袋購入。

Kazが選んだ、メダカ(楊貴妃)の柄の入った茶器セットも購入しました。
RIMG1237.jpg
意外だったけど、Kazが茶器セットを欲しいと…職場に持って行きたいらしく。
まだこのお店が一店目だったので、もっと色々見てからでも良いんじゃ?と思い、
コロンとした形がかわいい茶壷(急須)と、茶杯&聞香杯を1セットだけ買いましたが、
後で他を見ても、なかなか気に入るものがなく…もう1セット買えば良かった~

お会計の時、商品の棚にあった「竹炭の花生」を一袋、おまけに入れてくれました。
RIMG0911.jpg
これはKanがとても気に入って、大人がお茶を飲んでおしゃべりしてる間に
何回もお替りして、さらにKyoのを奪ってまで食べていたので(苦笑)
おまけに入れてくださったようで…その心遣いがとても嬉しかったです。
これは、小袋に入った竹炭ピーナツが30袋くらい?入っていたので、
この後の台北旅行中、Kanのお気に入りのおやつとなりました

うっかり台北ナビの2割引クーポンを出し忘れましたが、何も言わなくても
お茶は2割引きにしてくれていたので、クーポンなしでも2割引が定価なのかな?

ちびっ子連れでも全然嫌な顔もせず、営業スマイル&トークと言うより、
ごく自然に、親戚や近所の子が来たみたいな雰囲気で相手をしてくれたのが、
とても居心地良く…お一人だけでなく、店長さんや奥様も同じ感じでした

スタッフの方は、ほとんど皆さんがカタコトの日本語を話してましたが、
こちらの言ってること全部はわからないみたいで、質問が通じないこともありました。
それでも、4泊の滞在中、全部で4軒のお茶屋さんに行きましたが、
こちらのお店が一番居心地が良く、結局1時間近くも長居してしまいました

実は、後から、30年来ここの常連さんという日本人のおじさん二人が入って来て、
お茶を飲みながらお話しさせてもらったところ、清水駅前の有名なお寿司屋さんとのこと。
日本食を紹介する台湾の雑誌に、そのおじさんの写真が出てるのを見せてくれました。

で、このお店を出た後、近所の市場を案内してもらったのですが…。
長くなるので、次の旅行記に続きます~。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます
アロハストリートのブログランキングに参加中です!
良かったら、応援クリック↓ポチッ↓とお願いします

with a smile♪~いつも笑顔で~

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

akky24

Author:akky24
ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more
食いしん坊でぐうたらな
ワーキングママのあっきー
と申します。
HawaiiとAsiaと美味しいもの
が大好きです!
マイペースの更新になりますが、
よろしくお願い致します。

初めましての方もコメント残して
いただけると嬉しいです。
また、記事内容への質問等
ありましたらお気軽にどうぞ☆


★アロハストリートの
ブログランキングに参加中!
よろしければ、応援クリック
↓ポチッ↓とお願いします♪
with a smile♪~いつも笑顔で~

★口コミでつくるハワイのエリアガイド
ハワイアン・タウンズ

※記事中の画像はクリック
すると拡大表示されます。
無断転用等はご遠慮ください。

ハワイは今・・・

フォートラベル

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内タグランキング

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
380位
アクセスランキングを見る>>

オススメ情報★

オススメ情報☆